自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

貢ぎ癖

唐突にこんな記事書こうと思ったのは
知り合いの行動見てて思った事をなんとなくって理由です。

【貢ぐ】ってのはまずどういう意味だって所からいきましょう
辞書を引くと
「金や物を与えて助ける。金品を差し出して生活の面倒を見ること」と記されてる。
しかし、貢いでいるように見える人に限って
これはプレゼントだと言い張る人が多いなぁなぁんで思います。

「貢ぐ」と「プレゼント」に差異はない

ってめちゃくちゃ思います。

「貢ぐ」と「プレゼント」に明確な境界線は存在しません。
どこが違うのか言ってみろって言いたくなる時もあるけど…
お口ミッフィーにしてその人の事はよく眺めてます。
眺めてる分にはちょっと面白いので

好きな推しにお金を注ぐ。好きな人にたとえ付き合えりリーターンがなくても物やお金を送る。
「これは貢いでいるのではなく、プレゼントしているだけ」だと主張するなら、それが正解であってると思う。うん。そう思う事にしよう。
ただ、人に貢ぐ場合明確に嫌われたり、距離を置かれてどうしようもなくなった途端「あんなに貢いだのに……」って愚痴をこぼしたりするのもきいたりしたのでもしかしたら、この自覚こそが「貢ぐ」と「プレゼント」の境界線なのかもしれません。

そのため「貢ぐ」と「プレゼント」の違いは結果論でしかなく、第三者に口出しできるものではないのかなと…
私もちょっと貢ぎ癖があるので
貢ぐのを辞めたいって事もかきつつもうちょい続けていきますね


貢ぐ人の特徴みたいなの思ってる事3つ書いてきますね。


1つ目は他の人に負けたくないっていう維持 。

貢ぐ人に多いのが、「他の人に負けたくない!」という負けず嫌いタイプです。モテ男を彼氏にしたい可愛い子を彼女にしたいとか、推しのアイドルに認知してほしいとか、他の人よりもお金を持っているアピールがしたいとか……。負けず嫌いは悪いことではないけど、見栄を張っていると後で痛い目を見るかもしれないよ?って思います。


2つ目は彼氏(彼女)に嫌われたくない

常日頃から「彼氏に嫌われたくない」と思っている女性は、貢ぐ女になりやすいので要注意かなって
彼氏が好きなあまりついワガママを聞いてしまう。
私なんかと付き合ってくれた彼氏には逆らえない……。そんなふうに自分を持たずに生きていると、「彼女」から「都合のいい女」のポジションへ簡単に落ちるのかなぁって…。
そうすると、貢げなくなった時点で彼氏にサヨナラを告げられてメンヘラになるっていうルートが見えてくる気がする。


3つ目は金銭的余裕のある自分を誇らしく思っている

貢ぐという行為で優越感に浸っているタイプ。このタイプの人は、近付いてくる人(よく奢ったり何かプレゼントを送ったりする相手)は自分のお金が目当てだとうすうす気付いています。貢ぐことでプライドを満たしているので、それを辞めたいなんてサラサラ思ってない気もします。


私は最近は落ち着いてきたのであまり貢がなくはなりましたが1のタイプでカゲロウプロジェクトにどハマりしてた時に使った金額は計算したくないです。公式グッズ、CD、同人作品色んなものに手を出した。(遠い目)
あとはLINEギフトで簡単になにか送れたりする時代になったのでほいほい送っちゃうの辞めたいです。多分減らしてく。


解決方法浮かぶかなぁって思ったりはしたんですけどどうしてもひとつしか浮かばなくて…

1の人は金額の制限をしっかり立てて、そのお金に足りなかったら工夫して推しに近づいたり
好きな人に目を向けてもらえる方法を改めて考えるしかないのかなと
2の人は……とりあえずメンヘラにならない程度に頑張ってください(解決方法思いつかない🥺)
3の人はお金がある人はご自由にって感じでとめる気はサラサラないです。

そんなこんなで貢ぐ事ついてかきました。



最近あった小さな幸せは
まだ2歳にならない姪っ子から名前呼んでもらえた事ですかね。舌足らずな声で
めちゃくちゃニコニコしながら呼んでくるので可愛いのなんの。ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙好きぃってなります。たまにしか会えないからか可愛くて可愛く
もう幾らでも貢いじゃう♡(言ってる矢先から>ω<)/彡バシッ)

それでまた(´ω`)ノシ