自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

言ノ葉

最近言葉について良く考える。
言葉ってほんとすごくて
飴にも毛布にもナイフにも縛る縄にも様々な形に変わる。
不思議だよね。
同じ使い方で意味も全然変わってくる。難しいよね。


今回はただの愚痴なんですけど
最近色んな人と話してて
ヤバいを多用する人
目上の人に対して『あざーす。』『〜じゃないっすか?』とか
フレンドリーな感じを出したいのかわかんないけど使う言葉履き違えてるぞって思ってしまったり
流行語を多用する人。にイラッとしてしまったりする。まぁたまに私も使うけどね…



言葉の形はいっぱいあって
正しい言葉の使い方って決まってないし、正解も人によってそれぞれ。

色んな人と関われば口論になったりする時もあるかもしれない。
口喧嘩とかしてる時正論とか言えば正しくはあるけど
正論を武器にする人は正しくないと思ってたり(逃げ場を封じるから)

自分を守る為に重ねる嘘と人を守る為に使う嘘は違うし
叱る言葉の裏側には優しさが溢れてたり
優しい言葉をかけてても
それは受け取る側にとっては辛い言葉だったり

言葉の使い方って人によって全然違うけどなんでなんじゃろね?って感じる。

その時に欲しい言葉、欲しくない言葉
言葉の取捨選択は自分が知ってる言葉以上の引き出しが出来ないから
色んな言葉を知って、意味が分からなければそれを調べてそれを新たに使ってみてって事を繰り返すことによって言葉の幅が広がってくのかなと。


私は普段の言葉遣いは
普段は丁寧な言葉を使うように気をつけてる。
敬語使う時は使って
相手と距離を早く縮めたい時は相手と同じ言葉遣いをしたり
怒る時は何に対して怒ってるのかを明確にしてそれを伝えてから思ってることを伝えたり。

言葉の使い方も選び方も
それに似た人が周りに集まってくるとは思ってるので
尚のこと気をつけてはいるけども
いい方向にもってきたいと思う今日この頃です。


上手くまとめれなかった(´・ω・`)


今日あった幸せな事は
パッと浮かばなくて昨日あった幸せなことかきますね。

何気にふらっとイルミネーションを見に行った帰りによった居酒屋さんの料理がとても美味しかったことです。
刺身、厚切りハムカツとかカニ味噌が入ったチャーハンとか色々食べてきたんだけどどれも当たりで幸せな味がしました。
次の日仕事じゃなかったら日本酒飲みたかったー:( ˙꒳​˙ ):