自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

生チョコ作りませんか?

こんばんは。お久しぶりです。

バレンタイン近いので私の好きな生チョコのレシピだけ投げますね。(唐突)
好きなお酒を入れて作ってください!


本当はバレンタインについて書いてた記事あるんですけど重い内容なので投げることをやめました。気になる人いればきいてくれたら教えます。
ちなみにチョコレートを配る文化なのは日本だけで
その理由はデパート商戦だったりします。
他の国ではお花を送ったり手紙を送ったりが一般的です。



さて本題生チョコのレシピについてさらってきましょ!



用意する材料はこちら

材料 11㎝×18㎝程度の型1個分(牛乳パック横に切ったやつでも可)

クーベルチュールチョコレート 250g
生クリーム 200g(乳脂肪分35%程度のものがおすすめ)
砂糖 30g
バター 45g
辛口日本酒 20ml(好きなお酒に変えてもいいよ!ラムとかブランデーとか)
仕上げ用
胡麻とかココアとか


バターは無塩でも有塩でも大丈夫個人的には有塩の方か好きです(*´ω`*)
生クリームは乳脂肪分高いと分離しやすくなるよ(小声)
バターちょっと多くない?って疑問に思っても全て入れるべし( ˙꒳​˙ )キリッ
準チョコレートは使わない方が吉だと思ってる。


☆作り方☆

1、まずガナッシュを作る。
チョコレートを細かく刻み、ボウルに移す。
(目安として?チョコチップより小さく)
刻むのめんどくさい時はフードプロセッサーとかでバリバリ砕いてもいいよ。(そっちの方が片付け面倒くさくなるとか言えない*言ってる←)

2、鍋に生クリームと砂糖を入れて火にかける。
生クリームが少しフツフツするくらいの火加減で。

衛生的には沸騰させた方がいいけど…

50度くらいまで温めればOK


3、チョコレートのボウルに2~3回に分けて生クリームを加え、ゴムベラで混ぜる。
混ぜながら乳化させるのがポイント
1回加えたら乳化(分離してない状態まで混ぜる)させてから次のクリームを加えます。


乳化とは?

水と油を少しづつ合わせてひとつの状態にする事。
しっかり乳化されると滑らかで口溶けが良くなります。


4、バターを加え混ぜる。
溶けにくくなってきたら少し湯煎してしっかり混ぜ込む。
バターが完全に溶けたら日本酒も加えて混ぜ合わせる。


5、プラスチックのバットにラップもしくは横に切った牛乳パックやオーブンシートで作った型を敷き、その上に出来上がったガナッシュを流し込む。
平らにして、トントンと軽く台に打ち付けてから2時間ほど冷蔵庫で冷やす。
必ず2時間以上冷やすの大事!!


6、固まったらラップごと取り出す。
カチカチではなく、柔らかさのある固さで固まります。


7、包丁を温かいお湯につけて、温めて布巾で拭いて
端を切り、2㎝の幅に切る。
一度切ったら再度温め、水気を拭き取って切る、というように繰り返して切るとプロっぽくなるかな?

8、好みで胡麻とかココアにまぶす!

家にブレンダーがある時は4の段階でブレンダーかけてみると空気が抜けていい感じになります!

使った日本酒飲みつつ作った生チョコつまむともうほんと最高なので是非お試しあれ!

お酒の部分をフルーツピューレとかにしても美味しかったりします(*’ω’*)



最後に!今日あった小さな幸せは……

スタバの新作がとっても美味しかったです(*’ω’*)
私が飲んだのはメルティ生チョコモカなんですけどスタッフさんのおすすめカスタム聞いて
コーヒーショットとチョコレート増し
にしたんだけどチョコ感が凄いあって美味しかったんです!(2度目)
一緒に行った子はバタースコッチラテ飲んでてめちゃくちゃ幸せそうな顔して飲んでたので次回頼むことを決意しました(`・ω・´)キリッ

それではまた(´ω`)ノシ