自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

本を読もう

お久しぶりです。
元気にしてましたか?わたしは元気に社畜してます(゚∀゚ )ヒャハハ

唐突なんですけど最近本を読んでて読むペースはやいねーってよく言われてから自分の本の読み方について書いてこうかなと思います!

ちなみに私の本の読む速度は漫画なら1冊5~10分400ページくらいの小説なら30~45分程。
ほんとの速読者よりは遅いけどその部類に片足突っ込めるかな?くらいの速度だと自分で思ってます。


本を読む時って皆さんは何を大事にしてますか?
私は
・文章を単語ではなく意味の固まりで見る。
・「返り読み」の癖を取り除く。
・単語のイメージをインプットする。
・文字を景色のように眺める。
・文章を固まりごとに見る。

みたいな感じかな〜って思ったりしてます。
多分意味わかんないですよね(´・ω・`)
3行くらいまとめてみてそこに存在してる意味をとらえて次の文書を見る。
あれ?どういう意味だっけって思っても読み返したりすること無くすすめる(割とそのお話の中で本当に伝えたいことであればまたそれに近い表現が出てくるから)
みたいなことを続けてると多分読むの早くなるかと思います。
なので単語の意味とか何気なく使ってる言葉の意味を改めて言葉のストックとしてためとくといいかと思います。
とりあえず1文字ずつなぞらないのが1番大切なことかもしれないです。


単純に読む練習をサラッとしたい時は
絵本の1ページの文章を3秒くらいで読み取るのがいい練習なのかなと……

本は速く読めるから偉いって事もなんともないことだけども
少しだけでも読む量増えると楽しいのかなと
私は思ってるのでもし速読めるようになりたい人
は今回書いたことをお試しあれ。


読んでくれてありがとうございました。


今日あった小さな幸せは
素敵な女性から美味しいランチご馳走してもらって、楽しいひと時を過ごした事です。
オタク話に花を咲かせるのもとても楽しかった。

f:id:storyseller0820:20201127222843j:plain