自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

心の折れた音がする

心がポキッと折れた音って突然降るよね。
そんな事を友達がポロッと言った。

その友達は私の同い歳でお店の店長をしてたりする。
残業時間は月80時間超えて
管理職手当が出てるから残業代はつかないような状態。
仕事の愚痴はたまに吐きつつも弱音とかは吐いたことの無い子。
おかしいんじゃないかって少し思いつつ仕事を辞める気は無い感じで多分普通の感覚はもうなくて今は何言っても多分きかないだろうなとは思ってる。


昔、私もそういう時があって前の前の職場の時は残業代は月20時間分しか出なくてサービス残業は50時間超えててみたないな所で働いてた時があった。
突然倒れたりパニックを起こしたり、声が出なくなってしまったり、そういう事が無かったら何となくそのまま働き続けてた気がする。
そのような状態になってる時って自分で決める事が出来なくなってて強制的に家族から連行されて自宅に戻ってきた。

働く事ってなんだろって振り返ると
人生の殆どを費やしてなんで労働してんだろって思ったりもする。
生活して行く上でお金が必要だから?
Twitterと他のSNS見てると
ビジネス紹介しますよーとか、自己啓発本とかだと
お金の為に仕事してるんじゃないとか言ってる人も多いけど
そんなに世の中甘くないよって思っちゃう。

人が働くのはお金を稼ぐため
生きるため食べるため。
これが仕事の真理であり、人生の道理だよ(キレ気味)

「お金のためではなく、やりたいことをやっているだけです」と言っているビジネスマンはSNS上にも多く見かけるけど副業とか気になるなーってつぶやくとDMとか色々届くけどうるせぇほっとけ。気になるなら自分で調べるわって思う事の方が多い。
何をやるにしてもやりたいことをやるには必ず「お金」が必要になってくるし最終的にやっぱり世の中お金ですよ。もう少しお賃金欲しい。
そしてやりたいことをやるには、まずは生きていなくてはならないその生きる意味とかって考えると人によって様々。

その生きるために必要な労働って
心を壊してまでする事でもないよって。
ほんとに自分のやりたい仕事なら無理してやってもいいと思ってる。
私の場合それで少し給料に不満はある贅沢言うなら丸一日休みなの週に2日だと嬉しいけど(今は半休2回と丸1日で週休二日制にカウントされてる)、やりたい事させてもらえて、自分で考えたものも提供させてもらえたりする環境に今いる事は楽しいし活き活きする。

けども今働いてる事に
・やりがいとか
・楽しみとか
・成長出来るかどうかとか
そういう事が感じられ無くなったなら職を変えてみるのもいいんじゃないかなって。
心がポキッと折れた音がして戻れる気がしないなら尚更。
愚痴とかはなんぼでもきくし馬鹿話とかも遊びでもなんでも付き合う。
仕事はほんと星の数ほど存在してるし、心をしっかり休息させたいと思うならニート期間楽しんでもいいと思う(私も1ヶ月楽しんだ!!!!)
鬱にまでなるとほんと謝る事が癖になってしまって肯定されないと存在を否定されてるように感じてしまう事が多くなる。
そうなる前に疲れ切る前に逃げてね。って思ってもその寸前まで来てると引っ張ってもらわないと動けなくなってしまってるので身近の人で危ないなぁって思ったら声をかけたり、引っ張ってあげてください。


今回のブログはお金とかの愚痴の方がメインになった気もする。
最近キミがLINE読まなくなったけどブログ読んでくれてることは前言ってくれたから今回こんな記事を書いてみた。(記事になってるかわかんないけど)


今日あった小さな幸せは妹とビデオ通話してる時に姪っ子が私の名前呼んでくれたことです。
もう少ししたら泊まりに来るそうなので貢がなきゃな。


お目汚しになったらすみません。読んでくれてありがとうございました。