自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

心の余白

なんとなくなんだけど
最近心のゆとりが少なく感じる。

まぁその理由はそれまでずっと働いてたのに
突然リストラされたり
困ってる時よく助けてた人に手を差し伸べなかったら裏切りものとか言われたりして
が主な理由なんですけど最近ほんとちょっとした期間に色々起こりすぎた……
まぁそれは置いといてブォン( っ'ω' )╮ =͟͟͞͞



心のゆとりってなんだろ?
って改めて考えてみる事にした。

・人にやさしくできることなのか
・人の為に時間をつくれることなのか
・冷静にいられることなのか
・何か自分にとっても不利益なことがあっても焦らず動けることなのか

↑2つは似たような意味になっちゃっていますね。

あとは自分の価値観を人に押し付けないとかなのかななぁんて思ったりします。


どうしたらゆとりがある心がうまれるのかなぁ
って考えた時
ぽんと浮かんだのが……3つ。

1つ目は
‴一つ一つ丁寧に生活してみること。‴


ご飯を作る。ご飯を食べる。掃除をする。お風呂に入る。息抜き(自分の好きな事)をする。自分だけの時間をしっかり持つ

そんな事が大切なのかなって思ったりします。
何が正しいかとかこの時間を増やすといいのかは
人それぞれなので焦ったりはするけど…
ゆっくりと時間を探してみたり、試してみたりがいいなって
あとは、ちょっと体が疲れてるなって感じたらしっかり休んだり
時には相手の要望(一緒にお出かけしたい、話を聞いて欲しい)みたいな事を断ったりする事
ムズカシイデスケドネ(遠い目)
過剰な対応は心疲弊するだけなので逃げた方がいいです…Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!
↑私出来てないとか言えない(言ってる)


私の場合は作業する時に自分の好きな香りを纏って好きな音楽聴くのが落ち着く時間なのでずっと大切にしてたいなって思ってます。


あとは自分に自信をもったりする事が
ゆとりを持つための1歩なのかな?
ってことで…

2つ目は
‴ちょっとした事で自分を褒めてみる事‴

『……しか出来ない。』
『目の前の事でいっぱいいっぱいで何をしたらいいかわかんない』
そういう事は沢山これからもあると思うけど
焦ったりはしてるけど



『……しか出来ない。』
↑……は出来てる。えらい。

『目の前事でいっぱい………』
↑……目を逸らさずに解決しようと向き合ってる。えらい。

みたいに自信が無い事って……
わりと褒めれる事に変えられるんじゃないかなって私は思ったりしてます。
そういう事を少しずつ積み重ねてくと心のゆとりになるのかなって思ったりしてます。
ちょっとした事で褒めてみよ٩(ˊωˋ*)و


3つ目は
‴人と比べない‴

あの人を余裕があってキラキラしてかっこいい
いつも楽しそうで羨ましい。
そう思う事は多々あります。
けどそれは…
その人が今まで積んできた知識や人の繋がり、環境等によって成り立っている事である事がほとんどって思ってたりします。
羨ましがったって
その人の人生と交換できるわけでもないし一線をひいて客観的に見てみる事が大切かなと
自分のこれまでを振り返ってみて、今までの成長過程を見つめて足りてないと思ってる事をこれからの目標にしてみるといいのかなって思ったりします。
目標は目に見えてる標なだけので必ず叶えなきゃいけないって事はないしそれが辛いと感じたら変えればいいだけなのでそこまで深くは考えずにいくと気が楽なのかなって



そういう事を少しずつ積み重ねると
自分にも他人にも少し優しくなれるのかなって
相手との価値観の違いを『おもしろい』って感じたり
嫌だなぁって事は断っちゃって自分の時間を作る
って事を増やしてくとより心にゆとりができるんじゃないかなって思います。
特に人と向き合うのって心のゆとりがないと出来ないことだと思ってるので距離をあけながら
冷静にいきましょ|ω•)チラッ






最後に?
最近あった私の小さな幸せは
色んな人に誕生日のお祝いして貰えたことかなって思います。
家族や職場の人、Twitterのフォロワーさん、今仲良くさせてもらってる私が好きだなぁって思ってる人
歳をとるのって何となく嫌じゃなぁって思いつつ様々な形でおめでとうって祝って貰えると嬉しくなっちゃうもんですね(∩ω∩*`)

私も他の人のお誕生日に気づいたら全力でお祝いすると思います*1

それではまた!

*1: 'ω' 三 'ω'