自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

あたりまえ

常に当たり前って思ってる事って
あっという間に崩れるんだなって感じることが
このコロナで増えましたね。いつ元に戻るのやら
またその人によって、当たり前はすべて違ってるから難しい

今回は私の価値観を書きなぐる形になりました。
ご了承ください。


日常生活、学校、仕事、友人関係など
毎日が同じように繰り返されるわけでもなく
似たような生活を送りたくても
少しづつ変わるからまぁ人生と言われるでしょうね笑(人生とかいきなり壮大な事言ってすみません)


日常生活のルーティンって睡眠、食事、掃除、様々な出来事への準備等沢山あって
そのあたりまえ積み重ねで出来てることが多いですよね。
そのバランスがズレる事によって疲れを感じたり、病気になったり。
睡眠も人によって短時間で良かったり長時間ないとダメな人
食事も沢山の食材を取り入れた食事を取り入れてる人、comp等の完全食、ゼリーやカロリーメイトやサプリで食事を完結させてる人
掃除も塵もないようにと気を使う潔癖な人から、ごみを溜めちゃって人に指摘されてやっと片付ける人

そういうのは自分の中で基準が決まってることが多くて
でも他の人には理解されないこだわりとか溢れてる。
結婚とかしたら価値観の譲り合いで新しい『あたりまえ』がうまれるてるのかなと
私の中の考えなんですが
ちょっとした譲り合いがあたりまえに出来ると心地よい人間関係が作りやすいのかなと思ったりします。




そして学校や職場だと
通勤(通学)する。仕事(勉強)する。休憩を挟む。挑戦(分からないことを理解)してみる。何気ない雑談。
移動距離も長ければ勉強や趣味の時間に当てたり
業務(勉強)をこなす。
リフレッシュする為に休憩を挟む。
初めての仕事にチャレンジする。(新しく先生から教えてもらう。自分でしたい事をしてみる。)
食事の時や休暇時間等にちょっとした言葉のキャッチボールをする。

そういうことがあたりまえに出来るってほんとすごいことだなと思います。
何気ない日常会話って
やらないと身につかないものだし
今コロナで食事中の会話が禁止されてる話
友達と近い距離でお話するのを禁止されてることが多いと聞くとコミュニケーションをとるのが難しくなるのでは?
って感じることがとてもと多いです。
喧嘩したり、秘密の話とか共有して楽しんだり時にはバカ話で笑ったりしながら距離感を掴んでくものなんじゃないかなって感じるのは、私中の価値観のあたりまえになってるのかもしれません。


色んな人のあたりまえを共有しつつ
譲り合う、ゆずらないでそれを貫き通す。
様々な価値観があってもそれを押し付けないことが大切なのかなと。
難しいですね。



マスクとかアルコール消毒、様々な自粛対策とか
今ではあたりまえになってることが多いけど
マスクがあると表情も分かりずらいし今みたいな暑いシーズンだと熱中症になりやすかったり。
アルコールは手が除菌されるけども油脂分が飛んで手が荒れたり。
学校のオンライン化などもまた然り、授業料はそのままでも施設使えなかったり、初めての事でいっぱいいっぱいになってるツイートを見かける度に
早く元のあたりまえの世界に戻って欲しいと感じます。

もどかしいですね(´・ω・`)






今回はあまり上手くまとまってなくてすみません。
読んでくれてありがとうございました!


最後に今日あった私の中の小さな幸せは
姪っ子に名前呼ばれて抱きつかれた事です。2歳にまだなってないのに名前言えてる凄いってひたすらデレデレしちゃいました笑
成長見る度に嬉しくなっちゃいますね。
これからもゆっくり見守ります。貢がなきゃ


それではまた!