自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

きくこと

なんとなく最近きくことについて考えることが多い。

優しい人になりたいなぁっていう些細な気持ちが最近自分の中にあるせいかもしれない。

優しいってなんだろって思ったりもするけど人の為になにかする事……。
それって日常的な出来事で1番わかりやすいのは会話だなって思ってからかもしれない。


意外と聴くっていう行為は難しい。
ただきくだけ簡単じゃんって思うかもしれないけど
意味を考えて聴く。
相手の話したい事を引き出す為に聴く。

意識しないとなかなか出来ない…

ながら状態で聴いてる時はどうだろう。
私の場合相手の話す内容によって
集中するかしないかの差がとても激しくなる。
ぶっちゃけほぼほぼ聴いてない時もある。


そういう事から話の聴き方について考えてみようって思った。
今まで聞いてもらった時のこととか混ぜつつ

ひとが話をしたい時ってどういう時だろう。
嬉しいことがあった時
迷ってる時 、悩んでる時
愚痴を言いたい時
その事を知りたい時

なんじゃないかと、私は勝手に思っている。



嬉しいことは
見てもらいたい、聴いてもらいたいって事が明確にわかってるから聴きやすいって思っている。
なんで嬉しいのか
新しい物を買った時は前のとどう違うのか、どんなのなのか
褒めること
そういう事を読み取って聴いてくといいのかなって思っている。


悩んでる時、迷ってる時
は案外その人の中に答えが出ててる事が多いから
なんで悩んでるのか、何と迷ってるのかを明確にする。
その人の頑張ってる事をききだして褒める。
どうなりたいのか、どう変わりたいかのヒントを見つける。
話終わったあとに1回その事をまとめて問いかける。
相手がその事を話している時は
ただ相槌を売ったり、その言葉を繰り返したりして話しやすい環境を作り出すのが1番大切かなって思っている。
それがなかなか難しいけどね。


愚痴の時は
その事を否定しないで…
自分の意見を言わないでその事をきき続ける事が大切で
意見を求められたらちゃんと返すのは大切だけど
その人に影響を与えないような最小限の言葉にするのが
一番だと思ってる。



最後にその事を知りたい時
最近世の中は沢山の情報で溢れてるからあり過ぎてわかんない事とか多いので
自分の知りたいことについて明確にしたあとにその詳しい人に
聴くことがいいことだと思ってる。
疑問をもちながら、確認しながらきくことに徹する。
なんて思ってたり。



意外と書いて目に見える形にしてみるとどれも同じような感じだなぁってふと思ったけどせっかく書いたのでそのまま載せる。
他にも思う事はあるけど言葉が足りなくて
上手く書く形には出来ないから書かないけどそれが正しいのか確かめながらこれからも生活してきたいなと思った。


最後に今日あった小さな幸せは

今からなんだけど後輩達から飲み会誘われたので高校時代を久しぶりに思い出せる事になるのかなって思ってる。
とりあえず楽しみや(*'ω')