自分のペースで自分らしく

好きなように書くつもり、見たくないなと思ったらブラウザバックを推奨する

家族と友達

最近は愚痴や悩みを聴いてて

人間関係ってほんと色々あって
家族、友達、近所付き合い、先生と生徒、上司と部下ほんと様々な関係があるなって思い心地いい人間関係ってなんだろって…


近所付き合いは田舎と都会だと付き合い方に違いがあり過ぎるので今回は素通りすることにします。
もしかしたらそのうち書くかもしれない……
とりあえず今日は
家族と友達の事かいてみる。


家族は一番最初にできる人間関係ですよね。
生まれる所は選べないし、兄弟も親戚もいる人数は人それぞれ違うからそこでベースがだいたい決まる気がします。
正解は特にない。
良い親良い家族の基準って難しいし
お金がある?
好きな事を自由にさせてもらえる。
お金はないけど、愛情は沢山注がれている。
とか?
自分の家族がおかしいことに気づくのは
人から指摘されてやっと気づける事なんだなぁと思ったりした時もありました。
まぁ
何が正解なのかは人によって違うので明確な答えは出せないので
その正解は各々見つけていきましょう(丸投げ)

改めて見つめ直して変わりたいと思ったらどんどん変えてけばいい
変わるのが難しいと感じたらそうなる為に逃げるのも大切だと感じてたりします。
私はちょっと変わりたいと思ってもがいてる最中です。

ちゃんと変われるようにします!


友達ってなんだろ

辞書を引いてみると

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友 (ほうゆう) 。友。「友達になる」「遊び友達」「飲み友達」

のように書いてある。
けど実際は人によって基準が違う気がします。
少し話したらすぐに友達。
友達の友達だからとか。
(カモにできるから)←その時点で友達とみなしてないのかもしれない


私の場合
自分をしっかりと持っていてる。話していて苦にならない。
って事が絶対条件だったりします。自分で自然と気を使える関係?みたいな感じ?
流されて背後ついてくるだけだと知り合いで止まります。
あとお金貸してって寄ってくるような人は前までは仲良くても友達じゃなくなります。

程よい友人関係は割と今で満足しているので知りあいは増やしたくても友達は増やさなくてもいいかなと思ってたりします。
適当ですかね?


人間関係の構築する上でこの2つってなかなか切り離せないものなんじゃないかな?って感じることが多いです。
ストレスフルを回避出来るように
仕事や学校生活する時は程よい気遣いしつつ無理ない関係が築けるといいですね。(無理やりまとめた)




今日あった小さな幸せは知らないおばあちゃんとスーパーでお話してたらジュース奢ってもらった事ですかね(*’ω’*)
世間話楽しい。

それではまた